
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鎌倉 大仏~長谷寺 「ぶらり・ドライブ」

鎌倉大仏

たまにはちょっと足を伸ばしてと思い、鎌倉に行ってきた。

最近、タクシー1メーター範囲しか行動していなかったし(笑)
早く起きて鎌倉にでも行こうと思ったのだが、家を出たのが15時と遅かった為
(その時点でやる気なし^^;)今回は鎌倉 高徳院「大仏」~長谷寺と回ってきた。

大仏は正直言って、小学校の遠足以来行っておらず、長谷寺も自身初。
相方が京都出身なので寺社仏閣にはめっぽう強く、私は寺社仏閣にはめっぽう弱い。
調べた話だと、この高徳院「大仏」はその昔は大仏殿に祭られていたが台風で崩壊し
その後、津波で押し流され現在の露座の大仏になったという。
この高徳院「大仏」の高さは12.38メートル、総重量は121トン。

長谷寺は鎌倉時代以前からあったという古寺で高徳院の「大仏」に対して
長谷寺には観音様が奉られている。境内から由比ヶ浜が一望できる所が良い。

こんなに近くに歴史を見れる場所があるんだなとあらためて実感した。
たまには歴史の勉強をするのも良いかも知れない。。

鎌倉大仏草履

長谷寺

長谷寺
12:28 | 横浜スポット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
横浜 みなとみらい・赤レンガ倉庫 | top | 甕雫(かめ雫) 今なら安価で買えます!

comments

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://takahan.blog28.fc2.com/tb.php/23-e391f610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
