
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

みなとみらい線・馬車道



会社に行く通勤経路にはみなとみらい線を利用する。
最寄駅は馬車道にて降りるのだが帰宅時になるとイルミネーション点灯しており、ちょっと仕事の疲れを癒してくれる。
ちょっとここで横浜歴史のお勉強。。
まず神奈川県立歴史博物館がライトアップされて見えてくるが、これは、もと横浜正金銀行本店として明治32年(1899年)から明治37年(1904年)にかけて建築されたものらしい。
大正12年(1923年)の関東大震災で屋上のドームを焼失したらしいのだが屋上のドームの修復をし現在に至っていると言う。
いまでは国の重要文化財として指定されており、こんなに近くに貴重なものがあるんだなとあらためて感じさせられてしまう。
通常展示として、横浜開港に関することや神奈川の歴史を学べる場所としても意味のある博物館。
う~んちょっと真面目なこと書きすぎたかな。。
11:22 | 横浜スポット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黄金町 らーめん 鹿島屋 | top | 横浜 関内 横濱カレーミュージアム

comments

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://takahan.blog28.fc2.com/tb.php/10-36b32f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
